けずらない 痛みの少ない ムシ歯治療 - 山根 歯科通信 Vol.7 - 山口 宇部 歯医者 山根 歯科医院

削らない むし歯治療 カリソルブ  山根歯科通信 Vol.7

カリソルブとは

カリソルブは現在、メーカーでの製造が中止となりましたので、治療は行っておりません。

健全歯質を不必要に除去せずに、感染象牙質(虫歯部分)を軟化させて除去する、むし歯除去治療法です。メリットは健全な歯質部分を削ることなく、歯科特有のタービン音(削る音)や振動、局所麻酔が最小限で済むことです。

健全歯質の保存

カリソルブを用いるとう蝕組(むし歯部分)のみを除去することが可能になり、健全歯質を不必要に除去することがありません。

局所の麻酔の必要性が最小限にとどまります。

静かで快適な治療

歯科特有の削る音や、振動が最小限の使用で済みますので、患者さんは快適な環境で治療を受けることができます。

安全性

カリソルブは軟組織、エナメル質または健全な象牙質には作用しませんし、歯髄に対する影響も報告されていません。

カリソルブ 治療の流れ

カリソルブ(薬液)は軟組織、エナメル質または健全な象牙質には作用しません。 薬液を浸透させるため約30秒待ちます。
軟化した象牙質(むし歯部分)を注意深く掻き取ります。薬液によって虫歯の部分だけが軟化します。 常に病変部位(虫歯部分)がカリソルブで満たされているように薬液を加えます。
虫歯部分を取り除くまで3〜4を繰り返します。
感染象牙質(むし歯部分)が適切に除去されたことを確認します。 むし歯を取り除いた後は修復処置を行います。

山根歯科でのカリソルブ 治療について

カリソルブは、自費(保険外治療) です。山根歯科では、1歯につ き5,000円で行っております。
全てのむし歯治療がカリソルブ治療を行うことができるわけではありません。
症状の内容によってできないことがあります。
興味のある方や、詳しく知りたい方はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。